高岡商工会議所青年部 HOME » 高岡YEGブログ » » 勇者タケフミ・阪口直前会長を直撃

高岡YEGブログ

勇者タケフミ・阪口直前会長を直撃

インタビュアー座谷(以下 ざ):よろしくお願いします。

阪口直前会長(以下 敬称略):お願いします!

ざ:まずはじめに、事業所について聞かせて下さい。

阪口:はい、共立金属工業株式会社といいます。
メインとして住宅用のサッシの加工・組み立て業務を行っております。

ざ:コロナ渦という状況下ですが、影響の方はいかがですか?

阪口:夏頃までは受注量が減少し苦しい時期が続きましたが、秋口からは その間の下落を埋める程ではないものの少しずつ仕事量を取り戻しつつありますね。

ざ:他の皆さんも仰っていましたが、やはりどの業種も厳しい状況ですね…
続いてプライベートなお話を。最近ハマっている趣味などあれば聞かせて下さい!阪口さんといえばガンダm

阪口:ほんまに最近の話なんですけど、料理をし始めて!

ざ:(予想外)良いですね!何かきっかけとかあったんですか?

阪口:奥さんがたまたま持ってた初心者向けの料理本を見たのが始まりですね、あとコロナの影響でそこまで外出もしないので家の中で何か生産性があることができればなーって。

ざ:素晴らしい!どんなものを作ってるんですか?

阪口:市販のルーを使わずにスパイスから作るカレーに何回か挑戦してて、そのうちカレー以外にも色んな物に手を出せたらなと思ってます。 ↓処女作がコチラ

ざ:めちゃ旨そう!!(←あわよくばご馳走になりたいおデブ) 奥様は大喜びでしょう?

阪口:美味しいよ♡と言ってくれるけど、自分の中ではまだ納得がいってないというか…気い遣ってくれとるんかな(照)もうちょっと旨いのを作れるよう只今勉強中です(照)

【カレーとは裏腹に何だか甘い空気が漂う】 

ざ:ストイックですね~、ありがとうございました!
それでは青年部活動の話題に入ります。現在入会何年目ですか?

阪口:今年度で11年目です。

ざ:今最前線で活躍しておられる方が多いとても濃い代ですね!
昨年度は記念すべき令和1発目の会長職、大変お疲れ様でした!会長のお話を受けた時はどんな心境でしたか?

阪口:委員長や副会長の声がかかった時とそんなに変わらなかったかなー。
でも期待されたり声をかけて頂けるというのはありがたいことなので、特に断る理由もなく「分かりました」と承諾しましたね。

ざ:『頼まれごとは試されごと』ですね。(←私が入会した平成26年度会員開発委員長が好きなお言葉です)
そして、実際にやってみられていかがでしたか?

阪口:青年部の名前を背負って活動する中で、色々な方と出会ったり色々な場所に出たりする機会があって、会の中だけでは出来ない経験も沢山させて頂いたので、自分にとって勉強にもなったし考え方も広げることができたかな、と。

ざ:今後将来会長をされる方達に、先輩歴代として何かビシッと一言頂けますか?

阪口:やっぱり役職に指名してもらえるというのは非常にありがたいことだと思うので、もしオファーが来たら是非引き受けてみたら良いのではないかと思います。青年部活動として自分がやりたいことを最大限で臨めるような1年にして頂ければ!

ざ:ちなみに、奥様からは日頃の青年部活動に対してご理解は頂けてますか?(笑)

阪口:そうですね~、でも最近は、委員長や副会長時代に比べたら家を空ける頻度はそこまで多くなくなってきたからね(笑)

ざ:当時そういった忙しい役職に就いておられた時の反応はどうでしたか?

阪口:そういう時期でも、青年部行ってくることに対して文句とか不満とかそういうのは無かったかな。

ざ:何という素晴らしい奥様…大切にしてあげて下さい! では、本日はありがとうございました。

阪口:はい(照) どうもありがとうございました!

関連記事

  1. 藤田大地の恋は走り出した!
  2. 新入会員の長澤陽一さんにインタビュー
  3. 今こそプロジェクト~熱き女社長に迫ってみた~
  4. 最後の大暴露!!青年部に笑顔は要らない!!(当会OB閲覧禁止・・…
  5. 酢谷不動産 代表取締役「清水悟」に迫る!
  6. 総務委員会 唐澤副委員長にインタビュー!
  7. 早川理事の夢叶え!?
  8. 会員開発委員会委員長インタビューその2 「仕事、青年部、時々ゴル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

高岡YEGブログ一覧

お知らせ・新着情報

PAGE TOP