高岡商工会議所青年部 HOME » 青年部ブログ » » スクラムブログ・総務委員会

青年部ブログ

スクラムブログ・総務委員会

総務委員会の狩野です。

先日、私が会員開発委員長をしていた時の2年目居残りメンバーの竹澤君がめでたく結婚致しました。

1年間、スタッフとして私や新入会員を支え続けてきた彼の結婚は大変嬉しく、心からお祝い申し上げます。末永くお幸せに。

ちなみにその挙式の前に、残念ながら同じく2年目メンバーだった小橋君の礼服のズボンが破けました。末永く着られる礼服をご選定下さい。(破れたズボン写真は掲載NGとなりました。見たい方は狩野までご連絡下さい。)

 

話は変わりまして、総務委員会のお話をします。

総務委員会は目立たなくて地味なイメージがありますが、この高岡YEGの最高決議機関である「定時総会」とそれに続く「理事会」の運営など非常に重要な役割を担う委員会です。

今年度は新たな試みとして10月に交流渉外委員会と合同で業種別OB交流会の開催を予定していますが、その足掛かりとして業種別部会の成り立ちについて勉強しています。

6月委員会では歴代会長である宮田先輩と定塚先輩のお二方をお招きして当時のお話を伺いました。

要約しますと、当初は親会(高岡商工会議所)のご意向により、親会の業種別部会に合わせて設立されたそうですが、やがて必要とされなくなり現在に至ったようです。

しかし、同業者同士の交流も大事で、自分たちの事業に活かせる活動や新たなチャレンジをしても良いのではないかとのアドバイスもいただきました。

私も入会9年目となりましたが、まだまだ知らない歴史が沢山ある事も分かり、大変勉強になりました。また、両歴代会長にはお忙しいところご参加いただきありがとうございました。

今回のお話を業種別OB交流会では活かして行けるように谷内委員長、村井委員長よろしくお願いします。

何はともあれ今年度は委員会メンバーとスクラムを組んで大きな成果が得られるよう1年間頑張りたいと思います。

関連記事

  1. スクラムブログ・総務委員会
  2. いよいよ冬本番
  3. 子供との時間
  4. ファンタスティックナイト
  5. 2か月連続の総会運営

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・新着情報

PAGE TOP