高岡商工会議所青年部 HOME » 青年部ブログ » » ファンタスティックナイト

青年部ブログ

ファンタスティックナイト

総務委員会の大野です。今年はなかなか青年部活動に参加できていないのですが、夏に青年部の有志で行われた「ファンタスティックナイトin国宝瑞龍寺」について書きたいとおもいます。

今年の8月11日、12日に国宝瑞龍寺のライトアップイベントにあわせて、LEDのライトをヘリウムガス入りの風船の中にいれ、スカイランタンとして夜空にあげるイベントが開催されました。

このイベントは、2016年に行われた高岡商工会議所青年部の50周年記念事業の一環で行われたもので、当時私もその委員会に所属し、微力ながらもお手伝いしておりました。夜空に浮かべるスカイランタン、そして灯明で描いた文字や絵がとても綺麗で感動的でした。

そのイベント後、全国各地から運営方法の問い合わせが委員長に多数寄せられ、高岡YEG発信のスカイランタンイベントがいまも全国のいたるところで行われております。

今回の国宝瑞龍寺とのコラボは、当時の委員会メンバーや有志が集まり開催され、私も今回またまた微力ながらお手伝いいたしました。

当日は、風の影響があったり、事前の告知がうまくいかなかったりとまだまだ運営に課題はあったのですが、ライトアップされた山門とスカイランタンのコラボはとても幻想的で素晴らしいものでした。

今回は長野から視察にもこられていて、この高岡YEG発信のスカイランタンが、徐々に全国に広がっていることは、とても誇らしげで素晴らしいことと感じています。

関連記事

  1. スクラムブログ・総務委員会
  2. スクラムブログ・総務委員会
  3. 2か月連続の総会運営
  4. いよいよ冬本番
  5. 子供との時間

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・新着情報

PAGE TOP