高岡商工会議所青年部 HOME » 高岡YEGブログ » » 交流委員会・庄司委員長にお話をうかがいました!

高岡YEGブログ

交流委員会・庄司委員長にお話をうかがいました!

本日は交流委員会・庄司委員長にお話をうかがいます!交流は人と出会えてこそなのに・・・と最初から浮かない顔の庄司委員長。・・・

★今年の交流委員会のテーマは何ですか?

「商いを広げる–ビジネスチャンスは出会いから–」がテーマです。

 

★なるほど!今年はビジネスに特化した交流を目指しているのですね。

そうですね、ビジネスマッチングを促進していくことが今年の交流委員会の第一目標です。

 

★冒頭でしょんぼりしておられましたが、この間 委員会はどのようにされていました?

5月は本来、講師委員会でレジェンドOBの山岡弘之さん、杉本一さんに来ていただく予定でした。

 

★レジェンドOB?

交流の仕方がレジェンドです。YEGでの交流をビジネスに繋げたお二人なので、今年の委員会テーマにもぴったりでした。杉本一さんは日本YEGに出向しておられた経験もあり、富山県や関市・一宮市だけでなく全国各地に仲間を300人作った、もう、ほんとレジェンドなんですよ。

 

★おーー!(拍手喝采)それは詳しくお話聞きたいですね。レジェンドのオーラを浴びたいです。

ただ、コロナ禍に入り、委員会に来ていただくことはかなわず、資料だけ委員会メンバーとシェアする形になりました。また、6月には、ビジネスマッチングの専門家をお呼びして知識を深める予定でしたが、こちらも資料のシェアにとどまりました。

 

★貴重な機会が奪われて悔しいですね。では委員会もあまり進んでいないのでしょうか。

いえ、講師委員会の他にも委員会内での交流は進めていて、メンバーの自社PRタイムを設けています。名前や顔は知っていても、普段どんな仕事をしているか意外と知りませんよね。仕事も知って、信頼を深めていくことで、各々の仕事の広がりが見えたらと思っています。

PRの手法については縛りは設けず自由にやってもらう形をとったのですが、みなさん、スキルが高いもんで、パワポとかばっちり作ってこられて、プレゼンばっちりなんですよ!メンバーの知らない部分も知ることが出来ました。(ご満悦)

 

★なるほど、委員会内はかなり交流が深まりつつあるんですね。
交流といえば例年、一宮市や関市のYEG、富山県の4単会等々、会外との交流が盛んですが、今年の状況は・・・?

今年は高岡に他単会をお呼びする年で、本来は関YEGの皆さんに6月に来てもらう予定だったのですが、、、残念ながらかないませんでした。7月からは皆さん動き始めるとのことなので、そこから各地区のYEGの様子も探っていきたいと思っています。とはいえ、例年通りとはいかないでしょうね。ぴえん。

 

★・・・お察しします。最後に今後の目標を教えてください!

会員さんの仕事を全員に知ってもらう交流企画を行い、自社の仕事を広げてもらうことが目標です。これまではさんざんでしたが、なんとかこの野望を達成して会の力を高めたいですね。

庄司委員長、ありがとうございました!みんなで力を合わせて乗り切りましょうね!

関連記事

  1. 熱男のハッピーバランス!
  2. 10月例会なにやるんだっけ?
  3. 総務委員会 大菅委員長に聞いてきました。
  4. まちづくり委員会 8月例会について聞いてみた。
  5. ITビジネス活用がコロナでまさかの展開に!?
  6. ITビジネス活用委員会へ行ってみた!
  7. 5月例会「あなたは従業員を本気で叱れますか?~パワハラにならない…
  8. 健康厚生委員会・米島委員長にインタビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

高岡YEGブログ一覧

お知らせ・新着情報

PAGE TOP