高岡商工会議所青年部 HOME » 高岡YEGブログ » » ITビジネス活用がコロナでまさかの展開に!?

高岡YEGブログ

ITビジネス活用がコロナでまさかの展開に!?

★佐野委員長!ズレています!

気のせいです!私は逃げも隠れもしません!

 

★そうですか!さて、今月は委員会について伺います!

ITビジネス活用委員会ってどんな委員会ですか!?

1年間を通して、ITの知識を身につけ、どのようなITを自己・自社へ落とし込み、実践できるか調査・研究していく委員会です!

 

★なんか難しそうですね~

では、委員会テーマは「近未来を見据えて ~今あるITから活用していこう!~」という事ですが、なぜこのテーマにされたのでしょうか?

今の時代はITが日々進歩しております!

私たちは実際にITをどれだけ理解しているのか再認識し、まずは現実的に活用できるITを使い、近未来にさらに発展したITに対応していくことが大事だという意味を込めてこのテーマにしました!

 

★現代ならではのテーマですね!

委員会の中に“高岡YEGラボ”というのを創設されるようですが、どういった取り組みでしょうか?

メンバー自身が研究生となりITについて調査研究をしていきます!

特に自社における経営課題を調べ、講師からアドバイスを頂き、生産性向上・作業の効率化を目指し調査・研究をしていきます!

 

★コロナで委員会事業は変わりましたか!?

8月に予定していた「WEB会議」の予行練習が、4月にほぼすべての委員会が実践することになり、まさかの展開でした!コロナで逆に先取りされた気分です…汗

 

★思いもよらない展開でしたね!今後はどのように進めていかれますか!?

7月に予定していた視察は8月に移行し、(株)内山精工(上市町)さんではITを活用したモデルケースを学び、会員であるイセ(株)(高岡市)さんの会社ではRPAの模擬実践を行う予定です!

 

★RPAって何ですか?聞いたことありませんが!

ロボットパンチアタックです!

 

★…質問を変えましょう!委員会ではどんな完成形を目指していますか?

最終的には自社にITツールを入れシミュレーションまで行い、どのような成果が出るのかまとめて発表する予定です!それにより職種の類似している会員に対しても有益な情報や共有ができると考えております!発表会は12月を予定しておりますので、ぜひご参加下さい!

 

★12月の発表会楽しみにしています!佐野委員長、ありがとうございました!

コロナにより経営の仕方が従来のままでは厳しくなってきます!自己、自社に落とし込んで経営改革の一助にしてもらえる発表会にしたいと思います!よろしくお願いします!

関連記事

  1. WEBに集え!夢叶え人よ!
  2. 6月例会の話を佐野委員長に聞きに行ってきました!
  3. ITビジネス活用委員会へ行ってみた!
  4. 総務委員会 大菅委員長に聞いてきました。
  5. 会員開発委員会 山本委員長に聞いてきました。
  6. 早川理事の夢叶え!?
  7. まちづくり委員会!委員長インタビュー!
  8. 熱き踊り手・飯島俊幸を徹底解剖

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

高岡YEGブログ一覧

お知らせ・新着情報

PAGE TOP