高岡商工会議所青年部 HOME » 高岡YEGブログ » » 未来エンジン始動!

高岡YEGブログ

未来エンジン始動!

本日は青年部会員の塩谷洋平君の事業所塩谷建設さんを訪問させていただきました。
塩谷建設さんは高岡市石瀬にあります。

とても大きな建物で敷地内には柔道の練習場があります。さっそく中に入ってみます。

お邪魔します!!

中にはいるとお客様との商談ができるワーキングスペースです。
個室の商談ルームもあり、大型モニターでPC画面とつなぐことができます。

お客様と商談されるあいだお子さんが自由に遊ぶことができる遊戯スペースもありました。
それでは2階に移動いたします。

2階は執務エリアとなっており四方がガラス貼りでとても見通しが良いオープンスペースになっています。

吹き抜けになっている場所もあり、とても開放感があります。
事務机はフリーアドレスとなっており社員さんがどこでも自由に場所をえらんで使用できるそうです。ルールは「毎日別の場所を使用する。」です。

デスク周りにはごみ箱や文房具などをしまっておくような収納もなく毎日帰るときにはきれいにして帰ります。

社員さんにはひとりに一つロッカーを用意しておりその中に必要な物を収納します。ロッカーの中に電源があり充電もできるそうです。
オープンオフィスに興味があったら参考にしてくださいとおっしゃっていただきました。

塩谷君は塩谷建設の未来を見据え、来春には17名の新卒者を迎えられるそうです。
また、塩谷建設さんは社員研修にも積極的に力を入れており「塩谷アカデミー」を開校されました。塩谷アカデミーとはEラーニングシステムを使って仕事内容の業務を全て動画にして、全社員がいつでもどこでも仕事を学習できるシステムです。
二年前からこんなことやりたいと構想し、今年の1月から動画を作り始めて11月に社員さんに公開しました。
https://www.shiotani.co.jp/academy/

いいなと思ったことはやりきる。やらないわけにはいかない環境を作る。それを評価にもつなげる仕組みを作る。ベテラン社員の意見にも耳を傾けつつ、常に未来を考え行動するパワフルな塩谷社長でした。

ありがとうございました!!

お父様の塩谷会頭にもご挨拶させていただきました!!

関連記事

  1. 勇者タケフミ・阪口直前会長を直撃
  2. 心まできれいな清掃員!芹川喬氏!
  3. 青年部って第二の部活!
  4. 新入会員の安田 慎一郎さんにインタビュー
  5. 原隆二さんの本気の趣味とは?
  6. 総務委員会 唐澤副委員長にインタビュー!
  7. 酢谷不動産 代表取締役「清水悟」に迫る!
  8. 今江安正という男とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

高岡YEGブログ一覧

お知らせ・新着情報

PAGE TOP