高岡商工会議所青年部 HOME » 青年部ブログ » » 産業観光委員会 8月オープン委員会を開催しました

青年部ブログ

産業観光委員会 8月オープン委員会を開催しました

皆さんこんにちは。

産業観光委員会は、8月20日(土)に、市民を対象としました「市内産業観光体験+プチ検定」と題したバスツアーを開催しました。

当日は、40名の方にご参加を頂きました。

訪問先は、当会会員企業でもある澤川鍛造工業㈱さんと横田建具木工さんです。

s-029

この日の為に委員会と企業が協力し、参加者が楽しみながら深く学べる企画を準備しました。

澤川鍛造工業㈱さんでは、工場見学の後、参加者に工業製品に親しみを持って頂く為に、ナットとネジとワッシャーを組み合わせた手作りコマを作って頂きました。

そのコマを一番長い時間回すことが出来た方は、澤川社長が自社の工作機械で作った特別なコマとどちらが長時間回るか対決です。

s-198

澤川社長も参加した大人の方も童心に返り真剣です。

s-246

その後は、プチ検定と名付けました企業の簡単なテストを出題し、習得度の確認をしました。検定合格記念品は、この日の為に特別に生産したアルミ製のコマです。

s-CIMG0065

皆さん、合格を目指し真剣です。

s-269

皆さん見事合格!記念品をゲットし笑顔や満足した表情が見れました。

s-295

続いて、横田建具木工さんでは、横田社長の創業当時に行なっていた事業から現在の事業、そして最近チャレンジを行なっている新規事業まで、模型などを使っての分かり易いご説明がありました。s-359

参加者には、近年自然エネルギーとして注目されている木質ペレットに触れて頂きました。

s-426

工場見学の後、実際に燃料として使い焼きたてピザを試食して頂きました。

s-507

この方には、灼熱の中「火の番人」をして頂きました。

s-436

横田建具木工さんでは、燃料以外のペレットの使い方を模索中で「芳香剤」も、その一つです。参加者には、3種類ある香りの液体の中から好きな香りを選んで頂き、それをペレットに付け、芳香剤のお土産として贈呈しました。

s-476

ここでもプチ検定に挑戦して頂きました。

s-DSCF0727

検定合格記念品は、当委員会のアイディアを具現化した「ペレット入りの枕」か横田社長が新たに開発した「炭酸入りペレット入浴剤」からお選び頂きました。

s-DSCF0736

ツアー終了後は、参加者40名全員お一人づつから、今後の高岡の産業観光の発展に繋がる貴重なご意見を頂きました。

s-641

s-644

暑い中での開催でしたが、当委員会も存分に楽しませて頂きながら、参加者の皆様と貴重な時間を過ごすことができ

思い出深い夏となりました。

s-638

関連記事

  1. 記念講演会来場御礼
  2. 11月例会のご案内

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP